2022年8月10日水曜日

小学生向けプログラミング教室

岩手県内で塾と印刷などを手掛けている会社様が主催でプログラミング教室を行ってきました。場所は県南の塾内で開催しました。

中身はというとマイクロビットという小学生向けの教材を利用してプログラミング学習を行いました。

https://microbit.org/ja/

弊社代表が教員免許を保有していることと、実際に高校で教えているというのもありまして、何度かプログラミング教室を開催したことがあることからお声がかかり、共催という形での開催になりました。

今回は親御さんも見学されるとのことで、プログラムを行う前に県内の状況やこれから情報というものが重要視されてくるといった説明をさせていただきました。

プログラミングが始まると小学生は吸収が早いですね、エルチカとよばれるLEDを光らせることから始まって、音を鳴らす、振動を検知したらアイコンをLEDとして光らせるなど基本的なものを行いました。

最後の方になると自分たちで好きなようにカスタマイズや新しい機能などを試行錯誤しながら新しいプログラムを作成するところまでできていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿